岡山市北区今にある接骨院・整骨院 こうもと接骨院
ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

ある患者さんの話

実費にてテーピング施術を受けられている患者さんのお話。 左足の外反母趾が強く、時々うずく痛みがあるとのこと。 別の部位を施術する中で相談を受けたため、テーピング療法を紹介し試されることに。 最初はテーピングを指の間に入れ …

皮肉効果(?_?)

「辛いことを考えまいと思うほど、かえって辛いことばかり考え込んでしまう。」 心理学では、このことを「皮肉効果」と呼ぶそうです。 何かを失敗して、自己嫌悪にとらわれ、落ち込んでしまったとき、いつまでもクヨクヨせず、前向きに …

ロコチェック(^o^)丿

「ロコモ」って聞いたことありますか? ロコモティブシンドロームの略で、和名は「運動器症候群」です。 運動器とは・・・骨や関節、筋肉、腱、靱帯などのこと。これらが原因で「要介護」になるリスクが高くなった状態のことをいいます …

セレンディピティ🌼

横文字でいいにくい言葉ですが、意味としては、何かを探したり調べたりしている時に、その目的とは別の価値あるものを偶然に見つけること。 ふとした偶然をきっかけに幸運をつかみとること。 気持ちがのらない時や、あまり行きたくない …

県南花火大会🎆

昨日は、朝から最新の技術を学ぼうと15時まで岡山駅近くにて勉強会。 目からうろこの内容で、明日からの施術に早速取り入れたい内容でした(゜o゜)   その後天気もよさそうだったので、自転車を走らせて&#x1f6b …

講座スタート(^^)n」

以前のブログで紹介した、楽しく筋力UPトレーニング講座が開講しました。 市民の健康増進に寄与することを目的とした講座です。 定員いっぱいの受講があり、初回は座学と効果測定がメインでしたが、皆さん楽しんで受講してくださいま …

畑作業(;^ω^)

キャベツの苗を植えようと、畑に行くとご近所の方からカボチャをいただきました。 ひょうたんみたいな形をしためずらしいカボチャを。ひょうたんかぼちゃ? スープにするとおいしいそうです。 そういえば、カボチャと言えばカンボジア …

七味(゜o゜)?

「七味パラパラ砂糖がいっぱい」 そんな人間でありたいなと、3年ほど前に勝手に考えた言葉です。 いやみ、ねたみ、ひがみ、うらみ、つらみ、やっかみ、そねみ 「み」のつく言葉が七つで七味。これらの感情はほんの少量あればよい。人 …

PAGETOP
Copyright © こうもと接骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.