岡山市北区今にある運動療法とテーピングが得意な整骨院・接骨院 こうもと接骨院
ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

めびょう

実家の母親から仕事中突然電話があり、相談があると・・・ 何事かと思い自宅に帰って折り返し連絡をすると、 実は・・・   白内障の手術をしようと思うとのこと(^-^; で、遠くに合わせるのと近くに合わせるのとどち …

mebyouirasut

むびょう

「無病息災」 漢字の意味とあわせて、説明してと言われたら・・・😓? 無病=病気になることが無い、はわかりますが、息災=災いが息をする? 息とは「やすむ」「やめる」「やむ」「とどめる」などの意味で、災いがや …

20161221_1405152

みびょう

健康か病気かに二分するのではなく、実はその間に「未病」というものがある。 「未病」とは、病気になる前の状態を指すだけでなく、病気から回復した後の状態も含まれるそう。 この未病を支えることができれば、健康寿命の延伸につなが …

img_0059

クリスマス🎄

クリスマスが近づくと街はきれいに装飾され、忘年会などの宴席も増えるので、出歩く人も多くなってきますね。 しかし、日が暮れるのも早くなり、慣れない人が運転する機会も交通量も増えるので、交通事故が多い月でもあります。 運転さ …

20160901_23293622

患ってもいい病?

昨年、岡山大学名誉教授の講義を聴講したときの話。 アンチエイジングホルモンについての話がメインだったのですが、印象に残ったのは、世の中には様々な病気が存在し、人間の体を蝕んでしまいますが、中には患ってもよい病というのがあ …

koinoyamai1

新聞紹介📰

ご来院いただいた方に少しでも健康意識を高めていただければと、そしてちょっとした情報をお届けできればとの思いで毎月新聞を発行しています。まだ6か月分しかありませんが。 最近ではインターネット上での情報伝達がスタンダードにな …

20161203_135058
PAGETOP
Copyright © こうもと接骨院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.